フライパンができるまで
2016年にあんスタに実装された「エレメント」というお話が、全6話の新作アニメになりました。
私、このお話が、あんスタに実装されているお話の中でも3本の指に入るくらい好きなのです。
運よく都合がついたので、新作アニメの先行上映会(の、ライブ・ビューイング)にも行ってきました。
その時、映画館で隣の席になった方……、どなたかは存じ上げませんが、あなたが号泣してくれたおかげで、私はなんとか冷静さを保っていられました。その節はお世話になりました。
エレメントは、あんず(プレイヤー)が学院に転校してくる前に起きた、学院の生徒同士による、とても悲しい戦いのお話です。
あえてコミカルな言い方をするならば……、
マリオがピーチ姫を救うためにクッパをやっつける……みたいな、そんなお話です。
そして、ファンの間で、「クッパがかわいそうだ」とか、「マリオもつらかっただろう」とか、そういった熱い議論がたびたび交わされているお話でもあります。
私自身はクッパの味方と思われがちですが、一周まわってフラットな立ち位置にいます。
4人のマリオと、5人のクッパ……、9人全員が、それぞれつらかった。
エレメントが実装されたばかりのころは、どう考えてもピーチ姫が悪いだろうって思っていました。
だけど、今では、ピーチ姫が、マリオを「善」、クッパを「悪」と決めてくれたからこそ、戦いを終わらせることができたんだと思っています。
エレメントが新作アニメになると知ったとき、実は、私は少し複雑な気持ちを抱いていました。
なぜなら、エレメントは、2019年に放送された「ズ!」のTVアニメの中でとてもていねいに描かれていて、私は、そのクオリティの高さに大満足していたからです。
なので、「ズ!!」からあんスタを始めた人達に過去のお話を知ってほしいのなら、公式がもっと本気で「ズ!」のTVアニメをオススメすればいいんじゃない?……と、思っていました。
新作アニメの方のエレメントを観て、正直なところ、もう少しだけでも、3Dと2Dをうまくなじませてほしかったとは思いましたが、それ以上に、改めて、このお話の美しさと物悲しさに圧倒されました。
私はこのお話が好きなんだということを、これでもかというくらい実感しました。
あと、先行上映会が終わってから、映画館の中で、さっそくマリオに対する不満を口にしている人がちらほらいて、なんかちょっと懐かしかったし、うれしかったです。
私にとってのピーチ姫がそうだったように、この人達も、いつかは「上映会で観たときはマリオが大嫌いだったけど、マリオ、あの時はごめん」みたいに言う時が来るのかもしれない。
その気持ちの変化を、もしかしたら、絵や文章で表現してくれるかもしれない。
そんな希望を抱かせてくれたからです。
このブログを通じて、「あんスタのことはよく知らないけど、エレメントを観たくなった!」という方も、もしかしたらいるかもしれませんね。
いたらいいなって、私は思っています。
Thanks for your time!